SSブログ

自作カスタムIEMの作り方、とにかく根気が大切!

お前の明日は明後日なのか、っていうツッコミはなしで( ∵)w

さてさて、とりあえず自作のカスタムIEMの作り方です、必要なもの

1.SHURE掛けできるイヤホン(SHURE製品がオススメ)

2.シリコン製の耳栓、もしくは柔らかくて加工のし易いシリコン

 

以上でございます( ∵)w

 

作り方ですけど、まずイヤホンのステムからイヤーピースを外します、それで一回付けます、耳の穴にステムがガツガツ当って痛いですよね、まずはその痛むのを何とかするために、ステムの周りにシリコンを薄く巻きつけます、この時、イヤーピースと同じように使いたいからって大量に巻きつけて耳の穴ぴったり塞がるような感じにはしないように( ∵)

で、次ですがとりあえずこの状態でつけたら耳の穴は痛くならないけど、耳の穴の部分スカスカで中低音逃げてシャリシャリした高音だけが聴こえる状態になります、その低域と中域が逃げないように、イヤホン本体にシリコンを盛っていきます。

とりあえずSHURE掛けした時に下側に来る部分に薄めにシリコンを盛って、耳にはめて耳とイヤホンの間に極力遊びが出来ないように調節していきます、多めに盛るよりは若干少なめのほうがいいかもしれません。

んで、下側がある程度盛れたら今度は上側も同じように盛っていきます、この時ケーブルの接続部分にシリコン盛らないように気をつけて下さいね。

んで、全体にちゃんとシリコン盛れて耳にピタッ、と張り付くようになったら今度は耳の外側、人から見える部分にもシリコン盛っていきましょう、 目安は鏡使ってみたら耳の中に謎の固まりが入ってる、って見えるくらいに盛っていって表面を平らに均していきます。

さてさて、ここまで出来たらもうほぼ完成です、最終仕上げは…耳につけて、体温でシリコンが柔らかくなったら耳の形に合わせて表面を撫でて平らに均していく、って作業です。

 

これをやるかどうかで耳への張り付き具合、フィット感、中低域の鳴り、全部が変わってきます、ここらへんは付けて普通に音楽聴きながら微調整していきましょう( ∵)

さてさて、みなさんも頑張ってみてくださいな( ∵)w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。