SSブログ

five nights at freddy's皆さんご存じですか?( ∵)

Steamなどでダウンロード販売されて以来かなりの人気となって今年発売されたゲームの中で一番怖い、とまで言われた作品であるfive nights at freddy'sを皆さんご存知でしょうか。

 

この作品はインディーズゲームで、Scott Cawthonって言う人が個人で制作した作品です、内容は夜中に自動的に動く人形のいるピザ屋の夜間警備を行うというものなのですが、その自動で動くマスコット人形を監視しないといけないため主人公は監視カメラのある警備員室から動けない、という今までになかなかなかった敵から絶対に逃げれないという状況に身を置かないといけないホラーゲームです。

このゲームの怖さはやはり敵から逃げることができず、自分のいる部屋に人形がやってくるのを確認しながら扉を閉めたり、ということをしないといけない点でしょうか。

今まであったホラーゲームでは敵から逃げるときにはどこかに隠れたりしてやり過ごしたり場合によっては撃退したりという自分から何か行動を起こすことが出来ましたが、このゲームでできる事は監視カメラを見て敵がどこにいるのかを確認すること、部屋に敵が入れないように扉を閉めること、扉の外に敵がいないかを確認するために部屋の外のライトを付けること、これだけしかできないんです。

しかも扉を閉めたり電気をつけるための電力も制限があり、それがなくなると建物全体が停電し何もできなくなってしまう、という怖いから行動したいけど行動すればするほど自分を追い詰めてしまう、という精神的な怖さもあります。

 

現在1作目であるfive nights at freddy'sがSteamで500円くらい、2が800円くらいで販売されているので、もし興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか、ちなみに1作目の隠しモードの最高難易度は製作者自身クリアできなかったそうですが、あるパターンを発見した人の動画をきっかけにクリアした人が続出したということでも有名ですw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。